CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
関連
管理人の作品
★クイズ作りの参考にした本
MOBILE
qrcode
<< 信長の葬儀 | main | 天正遣欧使節、その後 >>


| - | | - | - | pookmark |
お市の方と子供たち
◆お市の方と子供たちの運命は?

お市の方(おいちのかた:1547〜1583)は、信長の妹。小谷の方ともいう。初め近江の小谷城主・浅井長政に嫁いだが、浅井氏が信長と戦い滅ぼされたあと織田氏のもとに帰り、のちに信長の家臣・柴田勝家と再婚した。信長の死後、勝家は秀吉と賤ヶ岳で戦い、敗北した。お市は、1583年越前北庄で勝家滅亡の際、夫とともに自刃した。

では、お市が、柴田勝家とともに死んだあと、長政との間にできたお市の子供たちはどうなったか。
 
ア)4人とも、母とともに死んだ。

イ)このとき男子は死に、娘三人は勝家のはからいで助けられた。

ウ)男子はすでに殺されていたが、娘三人は勝家のはからいで助けられた。

エ)子供たちは4人とも、助けられた。

☆正解はコメント欄にあります。

JUGEMテーマ:歴史
| 日本史:戦国、安土・桃山時代 | 21:00 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 21:00 | - | - | pookmark |
コメント
正解:ウ)

男子は、浅井長政が滅んだあと、秀吉によって殺されている。3人の女子は成長し、それぞれ豊臣秀吉の側室・淀君,京極高次の室常高院,徳川秀忠の室崇源院となる。
| 正解 | 2008/07/27 9:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://histons.jugem.jp/trackback/18
トラックバック