CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
関連
管理人の作品
★クイズ作りの参考にした本
MOBILE
qrcode
<< 源頼朝の最後 | main | 実朝の船 >>


| - | | - | - | pookmark |
実朝の歌
◆源実朝の歌は?

鎌倉幕府第3代将軍で、源頼朝の次男である。1203年将軍となったが、政治の実権は北条氏に渡っていた。実朝は政治に意欲なく官位の昇進のみを望んだ。右大臣まで進んだが、鶴岡八幡宮で甥の公暁(くぎょう)に暗殺された。歌人としても著名で、万葉調の和歌を得意とし、家集『金槐和歌集』がある。次のうち、実朝の歌でないものはどれか。

ア)見渡せば花ももみぢもなかりけり浦のとまやの秋の夕暮

イ)大海の磯もとどろに寄する浪われて砕けてさけて散るかも

ウ)時により過ぐれば民の嘆きなり八大竜王雨やめさせたまへ

☆正解はコメント欄に

JUGEMテーマ:歴史
| 日本史:鎌倉時代 | 13:03 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 13:03 | - | - | pookmark |
コメント
正解:ア)

ア)は藤原定家(ふじわらのさだいえ、1162〜1241)の歌。鎌倉初期の歌人
| histons | 2008/11/14 1:05 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://histons.jugem.jp/trackback/34
トラックバック