CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
関連
管理人の作品
★クイズ作りの参考にした本
MOBILE
qrcode
<< 中国から取り入れなかったものとは | main | 屈葬 >>


| - | | - | - | pookmark |
土偶
◆土偶は何のために作られたのか
縄文時代晩期の亀ヶ岡遺跡(青森県)からはたくさんの洗練された土器や石製品、漆器などが発見された。また特異な形をした土偶をはじめ、信仰に関係すると思われる道具も多く、縄文人の豊かな精神世界がうかがえる。
では、土偶は何のために作られたと推定されるか。間違いをひとつ選べ。

ア)農作物の豊穣を祈るための女神像。
イ)女性が身近においた愛玩物。現代のぬいぐるみのように親しんだ。
ウ)多くが故意に壊されていることから、一種の呪術の対象。

☆正解はコメント欄に。

JUGEMテーマ:歴史
| 日本史:石器〜古墳時代 | 12:01 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 12:01 | - | - | pookmark |
コメント
正解:イ)

イ)以外は、考古学者たちが考えられる理由としてあげている。
| histons | 2008/11/16 12:02 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://histons.jugem.jp/trackback/44
トラックバック