CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
SPONSORED LINKS
ARCHIVES
CATEGORIES
関連
管理人の作品
★クイズ作りの参考にした本
MOBILE
qrcode
<< 風林火山の意味 | main | 神を信じぬ男とは? >>


| - | | - | - | pookmark |
戦場で旗をたてる意味
◆戦場で旗をたてる意味は何か。

戦国時代の合戦の絵や、戦国時代を描いたテレビドラマなどで、戦場に多くの旗がたっているのが見られる。兵が、背中や腰にさして戦っているのだ。彼らは、なぜこのような旗をたてて戦ったのか。正しいものを選べ。

ア)合戦の前に寺や神社に祈願し、そこでもらった旗を腰にさして戦った。お守りの意味があった。

イ)敵・味方を区別するために違いの分かる旗をたてて戦った。

ウ)高い身分の武士が旗をたて、自分の戦いぶりや手柄が軍目付けによく見えるようにした。

☆正解はコメント欄にあります。

《戦国時代を知るには》
戦国武将・人気のウラ事情 (PHP新書 532)

JUGEMテーマ:歴史
| 日本史:戦国、安土・桃山時代 | 18:33 | comments(2) | trackbacks(0) | pookmark |
| - | 18:33 | - | - | pookmark |
コメント
正解:ウ)

最初は、敵味方の区別をするためだったが、戦国時代には、「上士」と呼ばれる身分の高い武士が旗をつけ、自分の働きぶりを軍目付けが判定しやすいようにした。手柄によって褒賞に差が出るので武士も必死だった。



| 正解 | 2008/07/19 6:39 PM |
正解…イかな?と思ったら「ウ」!
知りませんでした…&#42160;&#9677;:`Д´&#42161;
社会の勉強に役立ちました!有難うございます(´・∀・`)
| Sakuramoti | 2013/09/05 7:06 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://histons.jugem.jp/trackback/7
トラックバック